タイ 旅行 持ち物 服装 おすすめ バンコク 注意 観光

タイ旅行おすすめドットネット

タイ旅行へ行く人必見♪これだけは絶対におさえておくべきおすすめ情報満載サイト

おいしい 簡単 タイ料理 カオマンガイ

読了までの目安時間:約 3分

カオマンガイ

カオマンガイ

 

タイ語で鶏肉のことを「ガイ」と言います、

 

「カオ」はご飯のこと。ご飯の上にゆでた鶏肉がのった

 

タイの定番ランチです。

 

タイでは宗教的に牛肉を食べない風習があるため、鶏肉をよく食べます。

 

タイ料理には鶏肉を使ったメニューがたくさんあります。

 

中でも有名なのはカオマンガイ。日本人からも定評のあるタイ料理の

 

一つですね。

 

あまり辛くないので、辛いのが苦手な方でも美味しくいただけます。

 

 

そして何より簡単に作れちゃうんです。

 

用意するのは、すりおろし器と炊飯器のみ。

 

調味料も特別なものはナンプラーぐらいです。

 

では早速カオマンガイの材料と作り方を見てみましょう。

 

材料

 

鶏むね肉  一枚

ごはん   2合

 

(タレの材料)

 

ニンニク  4カケ

生姜    ニンニクとほぼ同量程度

一味   好みで適量

 

ナンプラー   大さじ2

砂糖      大さじ2

醤油      大さじ2

たまり醤油   大さじ2

かぼすの絞り汁 大さじ1

 

作り方

 

1 お米を研いで、通常通り水を入れ、その上に生の鶏肉を入れスイッチ・オン

 

2 ニンニクと生姜をすりおろす。

生姜ニンニク

 

3ナンプラー、砂糖、醤油 たまり醤油 かぼすの絞り汁と一味唐辛子を混ぜあわせ

ニンニクと生姜も一緒に混ぜ合わせる。

 

ナムチムカオマンガイ

 

4 ごはんが炊けたら、鶏肉を食べやすく切りごはんの上にのせて

タレを添えたらカオマンガイの出来上がり。

 

鶏肉とごはんの上にタレをたくさんかけて召し上がってください。

 

生姜がたっぷりで絶品のタレです。

 

このタレを作っておけばご飯と鶏肉を炊くだけでいいし、 他の料理のアクセントや、ドレッシングなどにも使えるので便利です。

 

 

ご飯が鶏肉の出汁を吸って美味しく炊けます。

 

鶏肉の皮も一緒に入れて炊きましょうね、ご飯がつやつやします。

 

ちょっとしたサラダやスープを添えれば簡単だけど美味しい

 

タイ風ランチになりますね。

 

 

 

 

 

1 2 3 30
Welcome to thai-trip.biz!  タイ旅行おすすめサイトへようこそ!


みなさんこんにちは!
タイ旅行おすすめドットネットのruthです!

このサイトは、タイに旅行に行こうと考えている方に、色々なおすすめ情報をお届けしています。
また、タイ人のお友達がいる方にも、タイ人の奥様をお持ちの方にもお役に立つ情報をお届けしています。
タイ旅行に行きたいけど、忙しくて行けそうにないなぁ、
という方も読んでいるとなんだか行った気分になれちゃうかも!

タイ在住7年目の私ruthがタイで経験したびっくりなこと、感心したこと、学んだことをお伝えして、タイ旅行の際の予備知識になれば幸いです。

おすすめ最新記事