タイ 旅行 持ち物 服装 おすすめ バンコク 注意 観光

タイ旅行おすすめドットネット

タイ旅行へ行く人必見♪これだけは絶対におさえておくべきおすすめ情報満載サイト

気まぐれサラダ タイの主婦と日本の主婦

読了までの目安時間:約 4分

家

ご飯作れるの?

 

8月20日 晴れのちくもり

 

美容院で世間話中、髪を切ってくれているお姉さんにふと

 

「ご飯作れるの?」と聞かれました。

 

そう、お姉さんに限らず、私が主婦だとわかるといろんなタイ人から

 

聞かれてきたこの質問。

 

最初は若いからバカにされているのかと思ったらそうではなく

 

タイ人の仕事をしていない主婦の方は普通料理をしないので

 

日本人の私に純粋に食事はどうしているのか不思議だったのでしょう。

 

タイの主婦は市場でお惣菜を買ったり屋台で食べたりします。

 

「でも、お米は炊けるわよ!」と自慢してくる人もいますが。

 

「食事は毎日作る」と答えると少々驚かれます。

 

タイ人にとって料理をする主婦とは年配の人や田舎の人、よほど料理が趣味な人

 

を指すからです。

 

朝早くからお弁当づくりなどをしている日本の主婦は偉いですね!

 

洗濯機あるの?

 

しかしタイの主婦に感心してしまう質問は「洗濯機あるの?」です。

 

タイの主婦は手洗いか近所の共用洗濯機で洗濯を

 

するので家に洗濯機はありません。

 

家族4人分の洗濯を洗濯板ですると思うと気が遠くなりそうですね。

 

クリーニング屋さんもありますが毎日そこに洗濯をお願いできる

 

のは裕福な家庭だけで多くはありません。

 

そう考えると日本の主婦は洗濯は洗濯機がやってくれるのでいいですね。

 

床掃除

 

タイでは日本より空気が乾燥していて、土の道も多く、嵐の前などは

 

強風が吹くので家の中にホコリがたくさん入ってきます。

 

朝、床掃除をしても夕方にはまた床がざらついたりなんてこともあります。

 

それで、タイの主婦は毎日キレイに床掃除をしています。

 

タイでは食事をゴザを敷き床で食べることが多いので床はいつもきれいな状態に

 

している家が多いですね。

 

日本では掃除機などで床掃除をしますが、床で食事はしないので

 

もしかしたらタイのお家の方がキレイかも?

 

またタイに限らず他の国でもそうですが基本的に子どもたちが自分で学校に

 

行って帰ってくるよりは親が送り迎えしたりスクールバスを利用したり

 

することが多いです。安全面を考えてのことですね。

 

子どもの送り迎えもタイの主婦の大事な仕事の一つです。

 

日本では子どもたちは自分で帰ってこれるので主婦にとってはだいぶ

 

楽ですね。

 

国が変われば主婦の仕事も変わりますね。

 

どちらの主婦もそれぞれの国で頑張っているようです。

 

 

 

Welcome to thai-trip.biz!  タイ旅行おすすめサイトへようこそ!


みなさんこんにちは!
タイ旅行おすすめドットネットのruthです!

このサイトは、タイに旅行に行こうと考えている方に、色々なおすすめ情報をお届けしています。
また、タイ人のお友達がいる方にも、タイ人の奥様をお持ちの方にもお役に立つ情報をお届けしています。
タイ旅行に行きたいけど、忙しくて行けそうにないなぁ、
という方も読んでいるとなんだか行った気分になれちゃうかも!

タイ在住7年目の私ruthがタイで経験したびっくりなこと、感心したこと、学んだことをお伝えして、タイ旅行の際の予備知識になれば幸いです。

おすすめ最新記事