タイ 旅行 持ち物 服装 おすすめ バンコク 注意 観光

タイ旅行おすすめドットネット

タイ旅行へ行く人必見♪これだけは絶対におさえておくべきおすすめ情報満載サイト

たったの2ステップ!タイ風かぼちゃプリン

読了までの目安時間:約 4分

かぼちゃ

プリン問題

 

タイで暮らしていると時々無性に食べたくなるもののひとつが

 

プリンです。

 

駐在の奥様達もタイでのプリン問題には困っている方が多いです。

 

スーパーなどではゼラチンで固めた系の硬くてあま~いプリンは売っているのですが

 

あまり美味しくありません。

 

日本系のスイーツショップもタイ人向けに作るためかなり甘めです。

 

日本のコンビニで売られているような滑らかで程よい甘さのコスパの高い

 

プリンはなかなかないのです。

 

もち米とプリン

 

ということでプリンが食べたい時は自分で作ります。ある時たくさん出来た

 

のでタイ人のお友達におすそ分けすると、「コレなんて言うの?」

 

と聞かれ、プリンなんてタイ語にないだろうと思い、「英語でいうところのpudding」

 

だというと、

 

「へー、美味しいね。もち米と食べたらもっと美味しそう」

 

と言われました…。

 

タイ人はなんでももち米と食べるのだなーと思っていたある日、

 

ドロッとした薄いサーモンピンク色の物がのったもち米のお菓子をもらいました。

 

あまりに得体の知れない代物だったので口にはしませんでしたが、名前は

 

カオニヤオサンカヤーと言うそうで、カオニヤオはもち米のことですが

 

サンカヤーってなんだろうと疑問でした。

 

そんなある日地元の人が行く市場でよく見慣れたあるのもにサンカヤ-と書いて

 

あるのを発見!

 

それはかぼちゃプリン!

 

そう、サンカヤーとはいわゆるタイのプリンのことだったのです。

 

長年の疑問がやっとすっきりしましたね。ちなみにタイのかぼちゃプリンは

 

普通に美味しいです。

 

ただ市場などでしか売らないので駐在の奥様方には買いにくいためあまり

 

知られていません。

 

そんなかぼちゃプリン、もちろん作れます。

 

材料

 

坊っちゃんかぼちゃ 1個

ココナッツミルク  150cc

卵         1個

砂糖        30グラム

 

作り方

 

1 かぼちゃを柔らかくなるまでレンジでチンして、中をくり抜く。くり抜いたかぼちゃ

  とココナッツミルク、卵、砂糖を混ぜてざるで濾す。

2 かぼちゃの入れ物に流しいれ、蒸し器で20分ほど蒸すとできあがり。

 

砂糖は甘さ控えめにしているので、お好みで増やしても良いです。

 

火の通りは差があるのでその都度確認してください。

 

ココナッツミルクが苦手な方は同量の牛乳でもOKです。

 

 

 

 

 

 

Welcome to thai-trip.biz!  タイ旅行おすすめサイトへようこそ!


みなさんこんにちは!
タイ旅行おすすめドットネットのruthです!

このサイトは、タイに旅行に行こうと考えている方に、色々なおすすめ情報をお届けしています。
また、タイ人のお友達がいる方にも、タイ人の奥様をお持ちの方にもお役に立つ情報をお届けしています。
タイ旅行に行きたいけど、忙しくて行けそうにないなぁ、
という方も読んでいるとなんだか行った気分になれちゃうかも!

タイ在住7年目の私ruthがタイで経験したびっくりなこと、感心したこと、学んだことをお伝えして、タイ旅行の際の予備知識になれば幸いです。

おすすめ最新記事